豊明市前後町善江の田代耳鼻咽喉科|耳鼻咽喉科、アレルギー科

TEL.0562-98-3387

〒470-1151
愛知県豊明市前後町善江1737
パルネス2号館

MENU
受付

経過観察をしながらお薬の種類や量を調整するように努めます。
花粉症やアレルギーのお悩みは舌下免疫療法が可能です。

お知らせ

4月19日(金)は、午前の受付時間は11時30分まで午後は休診とさせていただきます。
4月20日(土)は、休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

4月30日(火)と5月2日(木)は休診とさせていただきます。
4月28日(日)から5月6日(月)まで連休となりますので、お薬の必要な方は早めの受診をお願い致します。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

当院では、AI搭載の新医療機器「nodoca」を導入し、痛くないインフルエンザ検査を行っています。
専用のカメラでのどを撮影し、AIで画像データを解析することでインフルエンザの判定が可能となります。
従来の検査と精度に違いはありません。
長所;従来の検査(抗原検査)との違いは以下の通り
・ 痛くない!(のどの写真を撮るだけ、鼻に綿棒入れません!)
・ 早い(検査の待ち時間が短い)
・ 発症後、早期検出が可能
① 従来のインフルエンザ検査では、鼻の奥に綿棒をいれて、粘膜をこするため、痛みや不快感がありました。nodocaでは、口の中に専用のカメラをいれて咽頭を撮影するだけですので、痛くありません。
② 従来の検査は検査結果がでるまで15分ほど待機する必要がありましたが、nodocaでは数分という短時間で判定できます。
③ 検査費用;従来の検査と同じ保険点数;305点(3割負担;915円)です。
*とくに、痛い検査が苦手なお子さん(適応年齢6歳以上)にとって、負担の少ない検査になります。
欠点
●型の判定不可:インフルエンザウイルスの有無は判定可能ですが、A型かB型かの区別はできません。
●口を大きく開ける必要があります。また、咽頭反射が強い方には使いづらいこともあります。

スギ花粉の免疫舌下療法は、5月から10月一杯まで受付します。
ダニの免疫舌下療法は、いつでも開始できます。
治療対象者は、5歳以降で舌の下に2分ほど薬を飲み込まずに置いておける方で、スギ花粉症の方、ダニアレルギーの方。
アレルギー検査の結果をお持ちください。(スギまたはダニが陽性であることが確認できるもの)検査されたことが無い場合は当院でさせていただきます。

  • 喘息発作がない方、軽症の方
  • 他のアレルギー反応が少ない方
  • 免疫低下のない方
など条件が有ります。

治療は3年から5年継続が必要です。
1年目は効果が出にくい傾向に有り、内服併用が必要になる場合が有ります。
毎日の内服は服用後30分以上様子を見られる方がみえる時間帯になります。(ショック等を起こした場合を考えて)

田代耳鼻咽喉科の3つの特徴

01
電話での時間制予約、ネットでの当日順番予約で、待ち時間を短縮できます。
02
スギ花粉やダニアレルギーには、舌下免疫療法による治療が可能です。
03
前後駅から徒歩約1分で電車での通院に便利であり、立体駐車場もあります。

医師紹介

院長 田代智彦

こんにちは。院長の田代智彦です。
患者さんから「呼吸が楽になった」、「耳が聞こえやすくなった」と言われることは、私にとってうれしいかぎりです。治療の選択やお薬の処方は、患者さん一人ひとりに合わせて行い、初診の方には、スタッフがサポートをさせていただきます。診察では、専門用語は使わず、できるだけわかりやすい言葉で対応します。お困りのことがあれば気軽にご相談ください。

医師紹介を見る

院長の想い

患者さんのライフスタイルに合わせてお薬の種類や量を調整します

患者さんが何を求めているかを把握するため、問診票を参考にしながら治療法を考えお薬を処方します。眠気を伴うと生活に支障が出る方には、副作用を考慮してお薬を選んだり、飲まないタイプのお薬を希望される方であれば、スプレーや点鼻薬を処方したり、患者さんのライフスタイルに合わせて対応します。

お薬は飲むタイミングなどを、患者さんの生活に合わせて服用しやすいように細かくアドバイスします。その上で、飲み忘れが多そうな方には、確認できるメモを渡して手元に置いてもらうようにしています。

また、花粉症や耳の聞こえづらさなど、日常生活の質に関わる症状は、できるだけ早い改善を目指します。初診でお薬を処方した後、できれば2週間に一度は来院していただき、お薬を変えたり、量を追加したり調整をしていきたいと思っています。お仕事など、患者さんのご都合もあるかと思いますが、経過観察をしっかりやって症状の改善に努めていきます。

院長の想い
院長の想い
院長の想いを見る

医院案内

田代耳鼻咽喉科

〒470-1151
愛知県豊明市前後町善江1737
パルネス2号館
TEL.0562-98-3387

 
9:00~12:00 × × ×
16:00~18:30 × × × ×

【休診】水曜、土曜午後、日曜、祝日

医院案内
医院案内
医院案内を見る

交通案内

最寄駅 名鉄名古屋本線「前後駅」下車、三菱UFJ銀行下すぐ
駐車場 あり(3時間無料:パルネスコープ立体駐車場にお願いいたします。他の駐車場はご利用になれません。)
交通案内を見る